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書道用品 鳴鳳堂

お知らせ

題名 「巳」   遠藤昌弘 氏  書作品

制作所感

 巳は、漢字の起源とされる甲骨文や金字に字

例がある。事例を、いまの漢字に当てはめると

巳(シ)または它(タ)である。

巳・它ともに、大きな口をあけて胴体を膨らませ

た姿である。のちに它は虫ヘンがつけられて、蛇

の字になった。

 色紙の姿は、金字をもとにした。巳の姿が皆に

力をあたえ、みのり多い一年となるよう、そんな

福巳を想って筆を執った。

揮 毫   令和六年十二月 吉日

題名 「龍」   遠藤昌弘 氏  書作品

制作所感

 龍は、十二支の中でただ一つの想像上の動き

龍は、漢字の起源とされる甲骨文に字

例があります。身近な言葉にある「登龍門(とうりゅ)」

うもん)」は、流れの急な河を龍門まで登りきっ

た鯉は龍になるという伝説(「後漢書」李膺伝)

によるもので、たいへんな努力をして成功し世の

中で活躍することをいう。

げて子供の成長を祝うのも、鯉が龍になって大空

に飛躍する姿に由来する。

 色紙は、行書で揮毫した。龍の文字が人々に力

をあたえ、みのり心多くゆたかな年となるよう、

そんな福龍を想って筆を執った。

揮毫 令和五年十二月吉日

題名 「兎」   遠藤昌弘 氏  書作品

制作所感

 ウサギの漢字は、兎である。

兎は、漢字の意味とされる甲骨文に

字例がある。古代人も兎の思い出して耳の形を

ウサギは跳びはねことから飛躍を

露出し、また子沢山であるから豊穣と子孫

さらに長い耳は福を呼ぶ

と言われている。

 色紙は、行書で揮毫した。兎の文字が人々に力を与える

をあたえ、みのり心多くゆたかな年となるよう、

こんな福兎を想って筆を執った。

揮毫 令和四年十二月吉日

題名 「虎」   遠藤昌弘 氏  書作品

制作所感

 とらは、漢字の起源とされる甲骨文に字例がある。

とらは猛獣で、その天にもとどろく鳴き声は虎嘯

(こしょう)といった。威たけだかに原野を歩き

人を寄せつけないことから、中国では古代より霊獣

として守り神とされた。

 色紙は、行書で揮毫した。虎の文字が人々に力

をあたえ、みのり多く心ゆたかな年となるよう

そんな福虎を想って筆を執った。

揮 毫   令和三年十二月 吉日

題名 「牛」   遠藤昌弘 氏  書作品

制作所感

 牛は、漢字の起源とされる甲骨文に字例がある。

古代中国では祭祀の犠牲として、もっとも大切に

扱われていたようである。祖先を祭るための神聖

なものであった。もちろん祭祀が終わればこれを

食するわけで祭祀に陪席した全員の腹を満たす貴重

な食料でもあった。これを食すれば災いをまぬかれ

多祥がおとずれるという、ありがたい神の恩恵で

あった。

 色紙は、行書で揮毫した。牛の文字が人々に力を

あたえ、みのり多く心ゆたかな年となるよう、そんな

福牛を想って筆を執った。

揮 毫   令和二年十二月 吉日

題名 「鼠」   遠藤昌弘 氏  書作品

制作所感

 「ネズミ」は、漢字の起源とされる甲骨文また金文に

ネズミの字は、「説文解字」という最も古い

漢字の解説書に見られる篆書(てんしょ)の字姿

がかなり古いもののようなものである。

おかれ子年とされるが、ほんらい「子」にはネスミ

のはなく、のちになった意味干支と動物をマッチさ

せた時々ネズミをあてて考えられている。

 色紙は、行書で揮発した。 ネズミの文字が人々に力を

あたえ、みのり多く心ゆたかな年になりますよう、そん

ナ福ネズミを想って筆を執った。

揮毫 令和元年12月 吉日

題名 「猪」   遠藤昌弘 氏  書作品

製作所感

 猪の文字が人々に力をあたえ、みのり多く

心ゆたかな年となるようなそんな福猪を想って

筆を執った。

揮毫平成三十年十二月吉日

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